出産

出産後の入院生活の過ごし方

出産予定日が近くなると、陣痛ってどんなかな、耐えられるかな、等ドキドキしますよね。私は無痛分娩だったためか、出産だけでなく産後の会陰切開の痛みってどうなの・・?母子同室って大変なの?等先のことも気になっていました。(私の出産した産院では、出産の翌日から母子同室でした)

今回は、出産後、病院ではどんな風に過ごすの?どのくらい授乳するの?等入院中の過ごし方についてまとめました!

■もくじ
・0日目~出産した日~
・1日目
・2日目
・3日目
・4日目~退院日~

 

0日目~出産当日~

出産した日の当日。私は、夕方に娘を出産したためその日の晩は病室で一人過ごしました。軽くなったお腹と、お腹から外の世界に赤ちゃんが出てきたんだ、という不思議な感覚に包まれていました。無痛分娩だったため、麻酔が抜けるまでは夕飯が食べられずお腹ペコペコだったのを覚えています^^;

<産後のお腹の痛み>
麻酔が抜けて数時間すると、後陣痛の痛みが出てきました。かなり重い生理痛のような痛み。あとは出産時に広がった骨が戻るためか腰痛も。トコちゃんベルトを持参していたため、助産師さんに勧められて装着すると、お腹、腰ともにかなり痛みが緩和されました!

<会陰の痛み>
麻酔が効いている間は痛みは勿論なかったのですが、切開したため「痛いんじゃないか?」と気になってちゃんと座れませんでした。麻酔が切れてくると案の定ズキズキと痛みが出てきました。。。

1日目

私の病院では産後1日目から母子同室です。朝ご飯を食べ終わってしばらくすると、赤ちゃんが部屋に連れてこられ、そこからは退院まで基本的には一緒のお部屋にいます。

そして、お部屋にきてまず最初にするのが授乳!初めての授乳に「わー以外と力が強い!!」と思ったのを覚えています。授乳後のげっぷをさせる時も、柔らかくて、温かくて、とっても愛おしい気持ちになりました。

<お腹の痛み>
産後から子宮の収縮を促すための薬が出されたのですが、その薬を飲むと痛みがでてくるぞ?ということに気が付きました。看護師さんに相談してこの日から、ロキソニンを一緒に出してもらい飲むことでお腹の痛みは大分楽になりました。

<会陰の痛み>
相変わらず痛かったです。寝返りも厳しくて、基本的に動きが超スローモーション。横になって力を抜いている時が一番ましな姿勢。しかし、授乳もあるので痛いけど座らないといけない、、、助産師さんに「もう、どうやっても痛いんですけど、、これは何かいい座り方ないんですかね・・・」と聞いたら、正座をして真ん中に空間を作ると少し楽だよ、と教えていただきました!

<授乳>
最初にどのくらいの回数授乳をするのかというとこのくらい。

基本的には3時間おきのミルクとおっぱい。ミルクなんて最初は10ml。。。!かわいらしい・・・。このミルクやおっぱいの間に、ご飯やら説明やらがくるので結構忙しいです。

2日目

授乳を始めて1日経過して、だんだんと乳首の痛みも出てくるようになり、ピュアレーンを使い始めました。この後1ケ月くらいは血豆のようになったり、お風呂に入るときもそーっとタオルで拭いたりの生活でした^^;

<お腹の痛み>
この頃になると、お腹の痛みも大分緩和されて気ました。朝に回診があり子宮の戻りの経過を確認してもらいました。

<会陰の痛み>
少しずつ、傷のむくみはとれてきていたようですがなにせ抜糸していないので突っ張るんですよね・・・。相変わらず授乳もご飯も変な姿勢で過ごしていました。

<睡眠>
母子同室が始まってから、初めてオールナイト。はい、ほとんど寝られていません。トータルで2時間くらい。それでもアドレナリンがでているのか、なんとかやり切れていました。なぜか朝になるとよく寝てくれていて、結局自分は朝ごはんやらで眠れない、というサイクルになっていました。はやくも、抱っこやトントンじゃないと泣き止まない時間も多かったです。

3日目

おっぱいが切れかけて、夫にサランラップを買ってきてほしいと依頼をしました(ラップでパックすると緩和すると見たのですがあまり私には効果がありませんでした・・・)。「産後、会陰が痛いっていうのはよく聞いてたけど、乳首がこんなに痛いなんて聞いてない!」と思っていました。涙が出そうな痛み。あとは、授乳もなれないので変な姿勢になってしまい背中や肩が凝っていました。。。

<会陰の痛み>
テトテト歩けるようになり、ロキソニンを飲んでいると痛みは大分緩和されていました。つっぱる感じが辛いので早く抜糸したい、、と心底思っていました。

<睡眠>
相変わらず夜はまとまって眠れません。30分~40分くらいうとうとすうると赤ちゃんが起きて、、という繰り返し。荷物を持ってきてくれた旦那に一瞬あったら、「顔が疲れてる」と言われました。気は張っていても体は疲れていたようです。でも、とにかく赤ちゃんが可愛くて、その気持ちで乗り切れていました!

4日目~退院日~

退院日。午前中には退院の予定で、朝からバタバタ。内診をしてもらい、経過も良好ということで退院指導を受けて予定通り退院が決定します。

その時に待ちに待った会陰の抜糸!チクッチクッと糸を抜かれる時は痛みがありましたが、とても楽になりました!!乳首の痛みは相変わらずで、ついに血豆のようになってしまっていました・・・。1ケ月くらい続いたので、地味に辛かったです。

 

 

辛かった、痛かった、ばっかり書いている気がしますが、同時に幸せな気持ちに包まれていました!コロナで誰も面会にも来られなかったので、夫とずーっとラインをしていて読み返すと今でも当時の状況が思い出されます^^

また、入院中にミルクのサンプルや、色々な無料で作れるグッズ(カタログや、お名前シール等)の」ちらしなんかももらえたので、空いている時間はそんな作業をしていました。後は、暇さえあれば写真と動画!今になってもそれを見返すと、幸せな気持ちになります。大部屋の方は病室で撮影禁止だったりもするようなので、個室の方はぜひ赤ちゃんの毎日変わっていく顔や動きを、たくさん撮っておくことをお勧めします!

病院によって過ごし方や、母子同室かどうかも違うと思いますが、私は母子同室でよかったです!お世話の仕方で、どうなんだろう?一緒にいる中で気になる事など、退院までに助産師さんや看護師さんに小さなことも相談たからです。特に私は、里帰りもしていないので、退院後いきなり一緒に過ごす生活がスタートしたら結構大変だったんじゃないかなぁ、と思っています。

今回のお話は、あくまで私のケースですがこれから出産される方の参考になれば幸いです。

~おまけ~
病院のお祝いご飯がとっても豪華でした・・・