育児グッズ

これがあれば大丈夫!赤ちゃんが帰ってくる日に必要なもの。

出産が無事終わり、退院すると早速赤ちゃんとの生活が始まりますね!ベビーグッズ、細かいものも含めると本当にたくさんありますよね。今回は、帰ってきた日からこれは絶対必要!と思うものを、ピックアップしてご紹介したいと思います。

■おむつ関係

・おむつ
・おしり拭き
・おむつ用のゴミ袋

まずはおむつ。このセットは帰ってきた瞬間から必要です。新生児はおむつ替えの頻度も多く、おむつがびっくりするほど早くなくなります。でも、おむつとおしり拭きは産院でもらえるセットの中にも含まれいることが多いので急いで大量に買う必要はありません。たくさん買って、サイズアウトしてしまって使いきれなくなることもあるので注意です!

ちなみに私は、産前に色々なキャンペーン等でもらったおむつのサンプルが沢山あったので、最初の数日はそのサンプルと病院でもらったおむつでも過ごしました。近くにすぐ買えるお店があるようでしたら、サンプルで色々なメーカーのおむつも試してから購入でもいいかもしれません。

■ミルク関係

・哺乳瓶(最低2本はあるといいです)
・粉ミルク
・哺乳瓶用スポンジ
・洗剤
・消毒グッズ

哺乳瓶も帰ってすぐに使うものですね。ミルクは何を買うか迷うようでしたら、産院と同じものを準備しておくと無難です。(ミルクもびっくりするくらいメーカーによって味、匂いが違います!)おむつ同様サンプルを様々な所でもらえる機会もあるので、そういったものを最初は試してみるのも1つです。
スポンジについては新生児は特に抵抗力も弱いため、通常の食器とは別で準備、保管をしておきましょう。ミルクは少しの洗い残しでも雑菌は繁殖しやすいため、洗い残しの無いよう乳首を洗うスポンジ、ボトルを洗うスポンジ、と形状に合わせたものを準備しておきましょう。
洗剤は、通常のものだと香料が強かったり、万が一洗い残しを口含んでしまった時に危険なため哺乳瓶用の洗剤を使用することをお勧めします。
消毒は、我が家は電子レンジで消毒できるタイプのものを使用していました。その他煮沸、ミルトン等様々な方法がありますので好みのやり方で良いので、すぐに消毒ができる環境を整えておきましょう。ちなみに、レンジタイプについては、事前に使い方の確認等しておけると当日使う時にスムーズです!

■沐浴関係

・石鹸(スキナベーブ等でもOK)
・ベビーバス
・保湿剤

沐浴も帰ってきたその日からスタートです!(うちは産前からパパを沐浴係に任命!)赤ちゃん用ソープ等も色々ありますのでそういったものでもいいですし、洗い流しが必要ないスキナベープ等を使用してもいいと思います。
ベビーバスも様々なタイプのものがありますので、どこで洗う予定か、どこで水切りをするか、どこで保管するか、などを考えてご自宅にあったものを選んでみてください。ちなみに我が家は戸建てで、キッチンが2階お風呂が1階のため、キッチンのシンクで沐浴、使用後は裏のパントリーで吊るしていました。そのため最終的に場所も取らないように膨らませるタイプのものにしました!(このタイプの物は当日ばたばたしないために、事前に膨らませておきましょう!意外と膨らませるのに手こずりました^^;)
また、お風呂後の保湿剤も忘れずに準備しておきましょう。沐浴布についてはガーゼでも十分対応できるかと思いますのでわざわざ購入しなくてもいいかなぁ、と思います。

■寝具

・敷布団
・シーツ
・タオル(掛ける用、敷く用)
・おくるみ(必要に応じて)

赤ちゃんがおうちに帰ってきたら、まず置くのがお布団の上ですよね。お家のスタイルにもよりますが、我が家はリビングでは私が産前使っていたお昼寝布団の上にタオルを敷いて、寝室ではベビーベッドで寝かせていました。一式水通しをして、お天気のいい日にお布団も干しておきましょう!
おくるみは必要に応じてと書かせていただきましたが、なかなか赤ちゃんが寝てくれない時に包んであげると落ち着いてくれる事も多いので、1枚は準備をしておいて試してみるといいと思います。我が家も帰ってきた日の夜から、巻いていました。
また、上には書いていませんが、寝かしつけの時やリビングで寝た後に寝室に移動する際にトッポンチーノが活躍しました!

■その他

・ガーゼ(授乳、沐浴等で15~20枚程度準備しました)
・着替え(毎日洗濯できるようであれば5セットあれば最初は何とかなりました)
・授乳クッション(必要に応じて)

■あったら安心
・綿棒(産院でおそらくもらえますが耳掃除、お臍のお手入れに)
・爪切り(意外とすぐに爪が伸びます・・・)

挙げればきりはないですが、最低限これがあれば赤ちゃんを迎え入れた日は何とか乗り越えられるかなと思います。あとは少しずつ、必要に応じて買い足していっても大丈夫。これから準備をする方、ぜひ参考にしてみてください!