育児グッズ

代用できる育児グッズ4選!

みなさん、こんにちは。

ベビー用品、育児グッズって本当にたくさんありますよね。抱っこ紐ひとつとっても、まあ種類の多いこと、、、最初はワクワクしながら情報収集しつつも、そのうち何がなんだかよくわからなくなってきて、頭がパンクしそうになったのを覚えています^^;

種類がたくさんある=選べる選択肢が増えるわけですが、中には今家にあるもので代用できるものも意外とあります。赤ちゃんのためにこれは新しく揃えたい!というものは勿論新しく買ってあげつつ、代用できるものは代用することでその分他の部分にお金も回せます。

ということで、今日は育児用品で、私が代用で済ませているグッズのご紹介です!

①離乳食用食器

インスタ等でも、かわいいベビー食器の写真がたくさん流れていますが自分で食べるようになるまでは、特別なものを用意しなくても今自宅にあるもので以外と代用できます。私はこちらを使っていました。

IWAKIパック&レンジシリーズ

これが代用できるだけじゃなくて、本当に便利なんです。何が便利って、冷凍ストックしておいたお粥や野菜を入れて蓋をしてチン!味付けしてまぜまぜ、どうぞ~~と出せるからです。耐熱ガラスで分厚いでの、レンジから取り出す時も熱くて持てないですけど!!ということもあまりありません。

最初は別の食器で代用していたんですが、都度ラップをしていたら、びっくりするくらい早くラップがなくなりました。また、野菜のストックづくりでも大活躍。1セットあって損はないと思います。離乳食以外でも、作り置きの保存容器としても大活躍です。

ちなみに、プラスチックのタッパーでも別に良いのですが、我が家の食洗器に入れると中で水が溜まっていたりとあんまり衛生的じゃないので、耐熱ガラスを好んで使っています。

②おむつ用ゴミ箱

これは、購入するか悩んで悩んで結局今も買っていないものです。どうしているのかというと、30Lの取っ手付きのゴミ袋をS字フックにかけて、口をクリップで止めています。おしゃれでかわいい、蓋つきのゴミ箱等もさんざん見たのですが結局あとどうする??どこに置くの?どのくらいのサイズ買っておけばいいの?と悩み、とりあえずゴミ袋で過ごしてみて考えよう、という着地に。結果、おむつが沢山でる新生児期でも30Lのゴミ袋でも間に合いました。(週2回のゴミ回収)

こんなかんじ!(散らかっててすいません^^;)

   

気になる臭いですが、クリップをしていますし、おむつ自体も臭いの出ない袋に入れてから捨てているため実際のところ不快な臭いを感じたことはありません。

保育園に行きだしたり、大きくなってくるとおむつの量も減ってくるのであえて購入しなくてよかったな、と思っています。

 

③歯固め

私はこれは、代用で済ませというよりは使った後に知ったことなのですが歯固めの代わりに野菜スティック(人参、キャベツ、ブロッコリーの芯等硬い物)を使用できるということ!娘が4か月の頃からお世話になっている助産院の助産師さんに歯ぐずりの相談をしたところ、「にんじんとか野菜スティックを7~8㎝位に切って歯固めの代わりにカミカミさせると、手づかみ食べや噛む練習にもなるからいいよ」と教えていただきました。

飲み込むことのないよう、実施するときは必ず大人が見守ってあげてください。

歯固めは持っていたものの、冷やした人参で実際にやってみたところ、娘もうれしそうにかじかじしていました。

④赤ちゃん用洗濯洗剤

最後は洗濯用洗剤。肌の弱い赤ちゃんにも負担のない洗剤を使用して洗濯をする、ということで赤ちゃん用洗剤も販売されていますよね。こちらも、助産師さんから聞いたお話で後から知ったのですが、わざわざ赤ちゃん用の洗剤を使用しなくても、きちんと洗い流せば通常の大人用洗剤で問題ない、とのことでした。(助産院では、普通に大人用の洗剤で洗濯していたそうです)

ただ、兄弟がいたりして泥汚れなどがある場合はお洗濯自体は別でしてあげてもいいかもしれませんね。ちなみに、私が加入している、ママコミュニティでは6か月くらいを目途に一緒に洗濯している方が多いようでした!

 

簡単に実践できるものばかりですので、購入を迷う場合はぜひ一度こちらの方法でも試してみてください!