おでかけ

赤ちゃんとのお出かけ、持ち物は?

先日、久々にショッピングモールに買い物に行き娘にお昼ご飯あげようとしたら、「ガーン、スプーンないやん」となり、近く人コンビニもなく急いで赤ちゃん本舗で購入しました^^;

私のように悲しい気持ちにならなくていいように、今回は長時間のお出かけ向けお出かけグッズリストをお届けします!

■持ち物リスト■

①オムツセット(おむつ3枚、おしりふき、うんち袋、小さいワセリン等)
②ミルクセット(粉ミルク、哺乳瓶、お湯※必要に応じて)
③ご飯セット(離乳食、ウェットティッシュ、スプーン、スタイ※必要に応じて)
④おやつ
⑤飲み物
⑥おもちゃ
⑦よだれ拭き
⑧抱っこ紐
⑨着替えセット(※必要に応じて)

①オムツセット(おむつ3~4枚、おしりふき、うんち袋、小さいワセリン等)

おしっこのオムツ今買えたのにこのタイミングでうんちかーい!ということも意外とあるので私は最低3枚は持つようにしています。赤ちゃんが小さいうちはうんちの頻度も多いと思うので4枚くらいあってもいいと思います。

最近は、使用済みおむつを捨てられる所も増えましたが、たまーに持ち帰りのところもあるので念のためおむつ用の袋も数枚持っておきましょう!あと、小さいワセリンですがこれはおむつかぶれ対策。私は余ったピュアレーンを入れていますが、夏等おむつかぶれが起きてしまった時には、おむつを替えるタイミングで塗ってあげると良いと思います。

②ミルクセット(粉ミルク、哺乳瓶、お湯、お水※必要に応じて)

私は完母乳だったのでミルクセットをもってお出かけしたことは無いのですが、友人の持ち物を見ると、ミルク、哺乳瓶、お湯、お水といったところです。ミルクも粉ではなく缶やパックの液体ミルクを持ち歩いている人も見かけますよ!

液体ミルクは、災害用にストックして置き期限が近付いたら飲んでいく、という方法が良いといわれています。

③ご飯セット(離乳食、ウェットティッシュ、スプーン、スタイ※必要に応じて)

離乳食にも慣れてきたら、外で食べることも出てくるかと思います。その場合は、あ!赤ちゃんのご飯忘れてた!ということが無いようにご飯セットも持っていきましょう。

家では、濡らしたガーゼで手や口を拭いていますが出先では除菌もかねてウェットティッシュは必須です。また、売っているご飯セットの中にスプーンが入っているものもあるのですが、ついていないものもあるのでコンビニのデザートスプーンをいくつか入れていくと安心です!

④おやつ

長時間のお出かけになるときは、おやつもあると安心です。ママパパが美味しそうなものを食べていたら赤ちゃんにも食べたいはず!おやつを食べさせてあげると、喜ぶと思いますよ^^あとはぐずった時の最終手段、、お守り代わりですね。

⑤飲み物

赤ちゃんにとってもとても大切な水分補給。小さいうちはミルクでも十分ですが離乳食を食べる月齢のお子さんはストローマグ等使えるものに白湯や麦茶を入れて持っておきましょう。食事の時や、ちょっと汗かいてるかな、暑いな、という時等意識して飲ませてあげます。

女の子に多いようですが、赤ちゃんも便秘になります。便秘にも水分補給が大事になりますので気を付けてあげましょう!

⑥おもちゃ

乗り物に乗っている時間等、飽きてしまい増そうな時に渡してあげたり、ベビーカーの場合はベビーカーに着けておくといいですね。てっぱんは、オーボールですかね。

⑦よだれ拭き

ハンカチは必ず持っておきましょう!よだれが多い時期はスタイもすぐに濡れてしまいますので、よだれかぶれ防止もかねて気づいたらさっと拭けるように、取り出しやすい所に入れておきましょう!ハンカチタオルが一枚あるだけで、ちょっと雨が降ってきた!時に頭にかぶせてあげたりと重宝します。

⑧抱っこ紐

ベビーカーでお出かけの際も、必ず抱っこ紐は持つようにしましょう。赤ちゃんはベビーカーから降ろしてー!というモードになる事も多いです。ちなみにうちの娘はベビーカーで寝てくれないので、眠くなってきたらぐずります・・・なのでベビーカーでお出かけをしても寝るときは抱っこ紐です・・・。真夏は地獄~~。

⑨着替えセット(※必要に応じて)

着替えセットですが、夏は必須かなと思います。夏以外にも、小さい赤ちゃんはうんちもれも多かったりしますので1セット入れておきましょう。

あと、夏に抱っこ紐で出かけて思ったのが「これ、着替えが必要なのは赤ちゃんだけじゃなくて自分かもしれない」ということ。湯たんぽ抱えてしかも密着してるので、抱っこしている側もかなり汗をかきます・・・。濡れた服で赤ちゃんを抱っこするのは、赤ちゃんも気持ち悪いですし、抱っこしている人も風邪をひいてしまいますので、大人の着替えも夏は持っています。

 

赤ちゃん連れの人の鞄てなんてあんなに大きいんだろう?と昔は思っていましたが、これだけ入っていればパンパンになりますよね^^;最近は大体の物は、忘れても購入できますけどね。忘れないに越したことは無いかと思います!

ちなみに私のお出かけバッグは、一人で近場はリュック、遠出で荷物が多い時はベビーカーでトートバッグタイプの物、等行先と荷物量で使い分けています!マザーズバッグも私も結構悩んだので、この辺りもまたご紹介しますね♪